MoguMame’s blog

日々のごはんに🍚たまのお出かけ🚗気ままに書いてます🖋

5/17 本日の晩御飯🍚#89 義母のお見舞いと🏥激辛辣油で辛さを増したキムチチゲ🍲

日曜日は義母のお見舞いで病院へ🚗💨

尿路感染症で1週間の入院を言い渡された義母。

様子を伺いに行ってきました。

病室を訪れると、しゃがれ声で不調そのもの…見るからにしんどそう。

今日で入院4日目やけど、お風呂も着替えも出来てないから、そりゃきついな…

嫁がドライシャンプーで洗髪、パックで洗顔をしてると。

よほど気持ちよかったのか、だんだんと饒舌になってくる義母。

内容は義兄への愚痴…しっかりしてよ…(゜-゜)

嫁は着替えを手伝ったり、私は周辺環境を整えると喜んでもらえたからヨシッ👉

(母`・ω・´)< ほんま女の子産どいて良かったわ。全然気効かんねん。(義兄のこと…)

おお…なんか…すんません…(゜-゜)

ガス抜きもできたし、思ったより元気そうでよかった。

義兄には頑張ってもらわんとな…

 

その後は、自分らのお買い物を済ませ帰宅したら即晩御飯の準備🧑‍🍳

今日のご飯は嫁の希望でキムチチゲ🍲

嫁の中では鍋料理はトップランカーらしい。

私と一緒になるまで、あまり鍋は出てこんかったそうな。

「暑くても寒くても私の作る鍋は美味いから良い」と言ってくれるから作り甲斐があります('ω')👍

鍋にゴマ油・にんにく・しょうがを火にかけて香りを出したら🍳

キムチ・豚の切り落とし・味噌・コチュジャンを入れて炒めて🔥

汁気が減ってきたら水・鶏ガラスープ・めんつゆで味を調えて🧂

好みの具材をぶち込めば完成やけど…

今日はカルディで見つけた「激辛辣油」を入れて辛味アップ🔥

見た目からして辛そうやけど…どんなもんやろ?

ブルダック辛麺より辛いかな…?とりあえず慎重に回しがけたら完成💡

youki.co.jp

激辛辣油で辛さを増したキムチチゲ🍲

いただきます👏

辛み成分が目にも鼻にも来てへんから、そこまで辛くないはず!

でも怖いな…

思い切って口に放り込んでみたけど、激辛って言うほど辛くない。

辛さの中にも旨味があって、辣油の良さがちゃんと感じられる。

濃厚なキムチスープで煮込まれた具材と豚肉がほんまに美味しい😋

辛いけどまた食べたくなるから箸が止まらん🥢💨

「激辛辣油」辛いだけかと思ったけど、これは良いね。

よく煮込まれた豆腐もしっかりスープを含んでて良い。

熱い。辛い。でも旨い。

油揚げも良い仕事してる。

旨辛スープをしっかり含んでて口の中にジュワっと広がって美味しい。

ニラの香味も負けてへんし。今日もイイ感じに出来ました💡

完食してごちそうさま👏

週初めの月曜日。お仕事がんばろかー✊